【サウナと酒とサウナ飯】田迎サウナ編

シティ情報くまもと12月号特集は『熊本はしご酒』。でも、酒場から酒場へはしごするだけがはしご酒なのか?まずはサウナに入り、心身ともにリフレッシュしてから酒場に向かうのも立派な『はしご酒』なのでは!?ということで編集部イチオシのサウナと酒とサウナ飯の楽しみ方にご案内します。

【サウナ】田迎サウナ

蒸されてるんじゃない。灼かれている!全国屈指、120度の灼熱サウナ

高めに配置されたパイプから落ちる水が小さな滝をつくっており水音に癒される。ちょっとしたプール並みに広い水風呂が嬉しい。水質の良さは熊本ならではのポテンシャルか
休憩スポットにはスポットライトを浴びるかのような一脚の椅子が。ここでととのえるも良し。館内着を来て休憩室のリクライニングで大きくととのえることもできる

田迎にある『田迎サウナ』をご存知だろうか?創業37年。県外から毎週通う人もいるほど根強いファンを持つ施設だ。

郊外のローカルサウナながら、その設定温度は灼熱の120度!平均的なドライサウナの温度が85度~95度程度。いかに規格外の温度なのかがおわかりいただけるだろうか?

そんなぶっ飛んだ設定にしている理由を店主に尋ねてみると「常連さんの熱いサウナに入りたいという要望を聞いていったら、いつの間にか120度になっていた」ということ。恐るべし、満ち足りぬ温度への欲求。

こんな灼熱サウナ、一見さんが知らずに来たらびっくりするんじゃないですか?と聞くと「もうね、サウナ好きな人しかここ来ないし、常連さんのために開けているようなものだから設定を変えるつもりはないよ」とロックな言葉が!

休憩室は浴室と直結しており、更衣室で服を脱ぎ、裸で休憩室を横切りながら浴室へ向かうスタイル。もちろん時間制限はないのでゆっくりと過ごそう

そもそもこのサウナ、常に無人営業。客は料金を入れるボックスに500円を自分で入れる。「しまった!今日はお札しかない!」といううっかりさんは、1000円を料金箱に入れ、上から紐でぶら下げられている無数の500円玉からお釣りを自分で取るという衝撃的な営業スタイル。性善説に基づいた店主の人情味あふれるサウナなのだ。

料金箱の上から無数に吊り下げられた500円玉はかなりシュール。しっかりと録画されているのでご安心を

実際にサウナに入浴してみると、ドアを開けた瞬間から猛烈な熱気。鼻から思い切り息をするとうっかり粘膜を火傷するんじゃないか?という灼熱っぷりだ。温度計を確認するとぴったり120度。湿度低めのドライサウナながら、発汗ペースが早い素晴らしいサウナだった。

10分そこそこでサウナ室から出て水風呂を確認。水温は18度で広く深さもあるのでしっかり浸かれる。ぜひサウナ好きの人々は田迎サウナを体験してほしい。

田迎サウナ(男性専用)

住所/熊本市 南区良町1-17-12 和幸ハイツ1階

時間/12:00~20:00

駐車/あり

料金/500円

 

 

【酒とサウナ飯】金源飯店

田迎サウナに田迎中華。至福のはしごで酒&サウナ飯

パリパリの羽付き餃子は、もっちりとした厚めの皮とジューシーな具がたまらない
どの料理もリーズナブルなのにボリュームたっぷり!庶民にやさしい本格中華料理は一度ならず何度でも訪れたい

 

しっかりと灼熱の田迎サウナを堪能した後に向かったのは、店主おすすめの中華料理『金源飯店』だ。田迎サウナから徒歩3分で到着する中国出身の夫婦2人で営む本格派の中華料理店。

台湾料理店で腕を磨いてきたという主人がつくる中華料理はどれも絶品!お母さんの気さくな人柄と相まって、実家に戻ったような気分にさせてくれるお店なのだ。

田迎エリア全体に言えることかもしれないが、昔から長く営業している店や施設が多く、まるでタイムスリップしてしまったかのような感覚を覚える場所が多い。このホーム感が、田迎を「居心地いい」と感じてしまう一因なのだろう。

『金源飯店』はランチ営業もしており、ボリューミーで、かつお得なランチを楽しむことができるということもあり、近隣のサラリーマンからファミリーまで多くの客で賑わっている。今回はサウナ後ということもあり、濃い味付けの『ニラレバー炒め』(730円)、『焼餃子』(480円)、そしてエビチリ(880円)とビールをオーダー。

ニラレバーと一緒に流し込むビールが体に染みる。これがご飯だったらおかわり確実なやみつきメニューだ

店主の経験とこだわりを感じる本場の中華料理に舌鼓を打ちながら、汗をかいた体に塩分と水分を補給して、幸福感に満たされた1日の締めとなった。

サウナと酒とサウナ飯。それはお酒を楽しむための究極の楽しみ方のひとつだと声を大にして言いたい。心も体もリセットされて、真っ新になるサウナ体験は日々募る日常の疲れやストレスを吹き飛ばしてくれ、明日への活力を生む。そこに酒と美味しいご飯があればなおさらだ。これからも熊本・九州のサウナカルチャーを盛り上げていくべく、サウナ情報を誌面にて紹介していきたいと思う。

金源飯店

TEL/080-6465-6686

住所/熊本市南区良町1-8-7

時間/ 11:30~14:30/17:30~22:00

定休/火曜

駐車/あり

 

 

 

Share Me