優しさと安心安全が込められたパン @古木家

自分が口にするものはもちろん、大切な人に食べさせるものは安心安全な食材が良いと、誰しも考えるもの。さらに、美味しくて手軽に食べられたらどんなに良いだろう。そんな理想を叶える食が西原村のパン家にある。

 

阿蘇市一の宮町から、約3年前に移転オープンした『古木家』。
お子さんが初めて口にする離乳食として人気の「ファースト食パン」をはじめ、産前産後に最適なパン、年配の方、食事に気を遣う方…など、手軽に栄養摂取が可能で自分に合うパンを選べることから、口コミを中心に話題を呼んでいる。

 

この機能性のある「メディカルブレッド」と呼ばれる体に優しいパンは、スポーツ栄養士の資格を持つスタッフ・前田さんの高度な知識と、数々のパン職人を育てあげた社長・古木さんの経験と技術が合わさって作り出されている。言わば一人ひとりの体に合わせて作られる、処方箋のようなパンだ。

 

一見するとシンプルな『古木家』のパンには、まだまだこだわりがぎゅっと詰まっている。
近年注目度の高いマヌカハニーで自家製酵母を起こしてパンを作っている。 生地には卵、乳製品、バター、マーガリン、白砂糖、ショートニング、人工甘味料、防腐剤、 防カビ剤、酸化防止剤不使用で、メロンパンやクリームパンは県外からの取り寄せが多く、週末は品薄状態。 使っていないとは思えないと好評なのだそう。

見えない部分に込められた知識と経験、そして優しさが、今日も安心と安全を多くの人々に届けている。

 

肉厚なあか牛のパテと、ふんわり食感のチーズオムレツが挟まれた『あか牛バーガー』(600円)。自家製デミグラスソースとてんさい糖とココナッツオイルを配合したバンズで、小さいお子さんから年配の方まで幅広く楽しめるのが嬉しい

 

道路に面した真っ赤な外装と看板が目印。スポーツ栄養士の資格を持つスタッフ・前田さんと古木社長に相談したい場合は、事前の電話確認がオススメ

古木家

住所

熊本県阿蘇郡西原村小森3622-4
営業時間

7:00〜17:00
電話番号

096-279-2911
定休日

月・火曜

カード

不可

駐車場

あり
https://furukiya.com/

Share Me