【イベントレポート】コーヒーレッスン By ROLE COFFEE@ricca

 

2月4日、山鹿のカフェを併設した洋菓子店『ricca』にて、オリジナルブレンドのコーヒーを担当している愛知県の自家焙煎コーヒー店『ROLE COFFEE』店主の中村真悟さんによるコーヒーレッスンが行われました。

和やかな雰囲気の中始まり、コーヒー豆に関する品質の話や、コーヒーカルチャーの移り変わりなど、コーヒーに関する話がわかりやすく説明されました。

 

 

豆の品質や産地についての知識を得たあとは、4種類のコーヒーを飲み比べ。

 

 

そしてそれぞれのコーヒーに合うシェフパティシエ特性スウィーツも提供されていました。

 

 

その後はコーヒーを淹れるレッスンへ。

まず、中村さんによる美味しい淹れ方のお手本から始まりました。

 

 

コーヒーや水の分量、時間、淹れ方を丁寧に教わったあとは実践です。

ゆっくり淹れる方もいれば、素早く終えるからもいらっしゃって、

コーヒーの淹れ方にもそれぞれ個性が出ていました。

 

 

たちまち、コーヒーのいい香りに包まれて幸せな気分になりました。

そして、自分の手で入れたコーヒーとのペアリングとして、この日のためだけにつくられたシェフ特製のスウィーツが登場。

「わぁ!」と思わず声が上がってしまう美しいスウィーツが運ばれてきました。

 

「オムレットノルヴェジェンヌ」。2種のジェラートをメレンゲで包み、食べる前にマール酒をかけてフランベしたもの

 

コーヒーとのペアリングと聞くと、チョコレートを連想しがちですが、それでは面白くないとシェフはフルーツを使ったケーキを提案。

コーヒーのプロとスウィーツのプロが織りなす最高のペアリングを堪能していました。

 

 

コーヒーもスウィーツも、いつもの暮らしをより豊かにしてくれるもの。

参加者たちの美味しそうな笑顔に、そう感じずにはいられませんでした。

 

 

開催場所

ricca

山鹿市方保田279-1

Share Me