【3月号特集:カレー新世界】SURYA

 

ディープな民族カレーからイノベーティブなカレーまで、
それぞれが個性を持つスパイスカレーの新世界。

4軒目は、北区龍田にあるインド料理店『SURYA』さんにて、ナンで食べられるカレーランチをご紹介いたします。

 

『SURYA』のナン2カレーランチ キーマエッグとバタープラウン

 

 

 本格的なインドカレーが食べたい。ライスではなくナンで食べたい。そんな気分のときに訪れて欲しいのが、北区龍田に位置するインド料理店『SURYA』です。まず出てきたナンの大きさにビックリ!炭火でカリッと香ばしく焼かれたナンはこれは本当に一人前? と聞きたくなる大きさですが安心してください。不思議なことに1枚ペロリと平らげてしまえます。なぜならカレーがとにかく美味しいから。インド人の料理人が作り出す、日本人向けにアレンジしていない本場のインドカレー、それが実はガッチリと日本人の舌にハマります。この味は、いくら真似したいからと言ってすぐに習得できるものではありません。日常の一部にスパイスがあり、1日に必ず1回はカレーを食べるという彼らの文化だからできる味なのです。甘口から選べるカレーは1歳の子どもからお年寄りまで幅広い年齢層にファンを持っているそうです。オーダーが入ってから調理し、ナンを焼くので一番美味しい出来立ての状態で味わえるのが魅力的です。

 

料理はすべてインド人の料理人が手がけており、インド産のビールも飲むことができる。店内はインドに関連したものがたくさんあり、スパイスやお茶、小物の販売も。3月中に、大津に2号店が開店する予定なのだとか

 

(シティ情報くまもと2019年3月号本誌掲載)

SURYA

住所/熊本市北区龍田6-1-32

電話/096-339-8722

営業時間/ランチ11:00~15:00、ディナー17:30~21:00

休/なし

P /あり

カード/不可

Share Me