【8月号特集:地元の愛され食堂】煮込み家 馬っ! @健軍

7月25日(木)発売の『シティ情報くまもと8月号』では、毎日でも通いたくなる、その魅力を深掘りした特集「最高の食堂」をお送りしています。

その特集内、「地元の愛され食堂」企画では、愛に満ちた「地元の愛され食堂」をエリア別にピックアップしてご紹介。

今回は健軍エリアより、思わずその名を口に出したくなる『煮込み家 馬っ!(うまっ) 』の話をお届けします。

 


 

「ばっ! 」と驚く、柔らか食感を堪能。

@煮込み家 馬っ!

 

思わずその店名を口にしたくなる『煮込み家 馬っ! 』は、健軍商店街内に佇む煮込み料理専門店。馬肉を使ったホルモン煮込みや馬すじ煮込み、馬刺しなどがリーズナブルに食べられることから、県内外問わずジワジワと話題を呼んでいる。

 

なかでも注目したいのは、ランチだけでなくディナータイムも提供される「馬すじ煮込み定食」。下ごしらえを含め仕込みに半日ほど、じっくり時間をかけて煮込まれる、柔らかいトロトロの食感を堪能できる一品だ。

 

「馬すじ煮込み定食」(880円+税)はお好みで柚子ごしょうを。プラス50円でむかし話に出てくるような山盛りご飯にできるのも魅力的。他にもお持ち帰り可能なメニューも多数あり

 

ついついビールに手が伸びるのも納得。頬張った瞬間、ダジャレのように「うまっ! 」と呟くお客さんも多いのだとか。名物の「ホルモン味噌煮込み(馬)」もまた、臭みのない柔らかい口当たりが特徴で、年配の方にも人気が高いメニューの一つ。一度食べたら忘れられない味わいを、お店でぜひ味わってほしい。

 

おひとり様、夫婦、家族連れ、さまざまなゲストがカウンター席に並ぶ『煮込み家 馬っ! 』。カウンター越しに気さくに話しかけてくれる、店主・西野さんとの会話が安心感を生む。地元の雰囲気を肌で体感したい人にもオススメ

煮込み家 馬っ!

 

住所

熊本市東区若葉1-14-5
電話番号

096-285-6262
営業時間

11:30〜15:00、18:00〜23:00
定休日

月曜

カード

不可

駐車場

なし

Share Me