7月号のタウンガール:牧 明日香さん×『TATOMIYA』

 

想いの込もった美味しさ、あたたかさに出会う

7月のタウンガール:牧 明日香さん @___asuka.maki

 

明るい髪色がよく似合う、ふわふわとした印象の彼女。綺麗にタックが入った手作りエプロンは程よく使い込まれ、彼女のやわらかい雰囲気によく馴染んでいる。

 

 

今月のタウンガール・牧明日香さんは、『TATOMIYA』で働き始めてちょうど1年ほど。「元々、カフェ巡りやお菓子づくりが好きで、いつか携わりたいなと思っている時に、ずっと気になってたここのスタッフ募集を見つけて。今はキッチンをメインに担当しています」と明日香さん。

 

 

商品の中には、完成までの道のりに彼女が加わったものも。昨年12月に、4日間限定で発売された「クリスマスタルト」は彼女が手掛けたそう。「今まで家族や友達に食べてもらっていたケーキを、実際に世に出す機会をいただけて、本当にありがたいです」。

 

 

そんな明日香さんの手から生まれた作品は、これだけにあらず。お店を入ってすぐ左に、ちょっとした物販スペースがあるのをご存知だろうか? そこにある赤ちゃん用のスタイ、これも実は彼女の作品。

 

 

「家には母の嫁入り道具だったミシンがあったので、自分用に色々作ったりしてたんです。スタイ作りは、友人へのプレゼントがきっかけですね。今は、母から“少し早めの嫁入り道具”として貰った自分のミシンで制作してます」。

冒頭に述べたエプロンは、まだ販売未定とのこと。いつか、自分の“少し早めの嫁入り道具”として、明日香さんの作ったエプロンをオーダーしたいな…なんて夢を描いたのは、ここだけの話。

 

 

 

Share Me